かばちるミュージック

J-POP好きによる初心者のための音楽ブログ

「名曲」ってどんな曲?

f:id:kabachil:20220401001110p:plain

こんにちは!
突然ですが、みなさんは名曲といったらどんな曲を思い浮かべますか?
定番どころだと・・・
などなど、いくつか挙げられますね。
また、自分が好きなアーティストの、好きな曲を思った人もいるかもしれません。
今回は改めて、名曲という言葉について考えてみます。

そもそも名曲とは

とりあえず、「名曲」という言葉の意味を調べてみました。
  • すぐれた楽曲
  • 人の心を揺さぶる楽曲
  • 有名な楽曲
などが出てきました。
なんかどれも漠然としてますね~。
とはいえ、名曲のイメージってたしかにこんな感じです。

僕が思う名曲

個人的な感覚になりますが、好きな曲がすべて名曲とは思いません。
歌詞やメロディー、アレンジなどのどこかに、胸に染みるような感動がある。
そういった曲が名曲だと感じます。
たとえば、アニメ『とっとこハム太郎』の主題歌ハム太郎とっとこうた』は大好きな曲です。
しかしこの曲を名曲と呼ぶには、やはり感動が足りない気がします。
もちろん、『ハム太郎とっとこうた』を名曲だという人がいてもいいと思います。
同じ理由から、童謡や唱歌なども外されますね。
ただ、およげ!たいやきくんなんかは、名曲だなと思います。
歌詞にストーリーがあって、メロディーも起承転結がしっかりしているところとか、名曲の要素入ってますね!

まとめ

さて、僕の考えを語っていきましたが、みなさんはどう思われますか?
きっとみなさんそれぞれの名曲があるはずですよね。
それは誰がなんと言おうと、間違いなく名曲です!
名曲というとなんだかスケールが大きく感じますが、はっきりとした定義はありません。
さまざまな名曲があって、それぞれ素晴らしいということですね!
 
最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

またね!