かばちるミュージック

J-POP好きによる初心者のための音楽ブログ

【曲紹介】ブログが書けないときに聴きたい曲|ボクノート / スキマスイッチ

こんにちは!
ブログを書いている人誰しもがぶち当たる壁といえば…
  • 何を書いていいかわからない
  • 書くネタがない
  • うまく書けなくて行き詰った
ブロガーあるあるですよね。
今回はそんな、ブログが書けないときにおすすめな曲を紹介します。

ボクノート / スキマスイッチ

2006年に発売された、スキマスイッチにとって7枚目のシングルです。
映画『ドラえもん のび太の恐竜2006』の主題歌になっています。
ヒットした曲なので、知っている人も多いと思います。
 
この曲には、スキマスイッチのお二人の素敵なエピソードがあるんです。
作詞をしていた(ボーカル)大橋卓弥さんが、歌詞が思い浮かばずに悩んでいたそう。
そこに(ピアノ)常田真太郎さんが一言「その気持ちをそのまま歌詞にしてみたら?」と提案しました。
その言葉を受けて大橋さんは歌詞を書き始め、この曲が完成しました。
そんな背景を知って聴いてみると、すごく心に響くものがあります。
 
みなさんもブログが書けずに悩んだときは、この曲からヒントをもらうのもいいかもしれません。
きっと等身大の良い記事が書けるのではないでしょうか。
肩の力を抜いて、飾らずに書くことも大事ですよね!
最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

またね!