かばちるミュージック

J-POP好きによる初心者のための音楽ブログ

【おすすめ曲紹介】トキノワ / パスピエ

f:id:kabachil:20220227222605p:plain

こんにちは!
僕が本当に好きな、心からおすすめしたい曲を紹介します。

トキノワ / パスピエ

2015年にリリースされた、パスピエにとって4枚目のシングルです。
パスピエは2012年にメジャーデビューした男女混合4人組バンド。
 
この曲は、なんといってもメロディーが美しいです。
パスピエの他の曲もそうなのですが、日本人が好きなメロディーをよくわかってるなーと思います。
特にサビ前の部分
猫も杓子も右向け右の世界で
君と目が合うなんてこと
こことか、すごくしっくりくるメロディーじゃないですか?
 
ボーカル・大胡田なつき(おおごだなつき)さんの歌声もいいですよね!
よく、元JUDY AND MARYYUKIさんの声に似ていると話題にあがります。
たしかに少し鼻に抜けるような感じが似ていますね。
すごく和風な声だと、個人的には思います。
 
タイトルの『トキノワ』は、歌詞にもあるとおり「時の輪」のこと。
つまりこの曲のテーマは、いわゆる輪廻転生ですね。
アニメ境界のRINNEのエンディングテーマになっていることからもわかります。
なかなかスケールの大きなテーマですが、軽快な曲調によってバランスが取れていますね。
 
そんなおすすめの一曲、気になった方はぜひ聴いてみてくださいね!
最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

またね!