かばちるミュージック

J-POP好きによる初心者のための音楽ブログ

似てる曲シリーズ~イントロ編②~

f:id:kabachil:20220326011614p:plain

こんにちは!
世の中にはたくさんの曲があります。
超有名な曲から、あまり知られていない曲もたくさんあるでしょう。
そのなかで、どうしても似通ったメロディーやアレンジなどが生まれてしまうことがあります。
そんな偶然似てしまった曲を聴き比べてみるのも、面白いかなと思います。
※パクリを指摘する意図は全くないので、あらかじめご了承ください。
さて、今回はイントロが似ている2曲です。

ひなげしの花 / アグネス・チャン(1972)

てんとう虫のサンバ / チェリッシュ(1973)

ドラムのリズムパターンが非常によく似ていますね。
『ひなげしの花』の方は最初に少しだけシンバルが入ります。
そして『てんとう虫のサンバ』の方が、ドラムがワンフレーズ分多いですね。
そこが聴き分けるポイントになるでしょうか。
 
ドラムのあとのサウンドもなんとなく似ている気がします。
さらに、イントロの秒数が
『ひなげしの花』・・・約13秒間
てんとう虫のサンバ』・・・約15秒間
と、かなり近いんですよね。
そういったところから、同じような印象を抱くのかもしれません。
発売年も1年違いと、なんだか近いところづくしですね。
 
みなさんもよかったら聴き比べてみてください!
最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

またね!