かばちるミュージック

J-POP好きによる初心者のための音楽ブログ

【サザンオールスターズ】シングル全曲レビュー④|31st~40th

f:id:kabachil:20211231200206p:plain

こんにちは!
サザンオールスターズのシングルレビューをします。

レビューの方法

曲を聴いて感じたことをそのままお伝えします。
サザンオールスターズのシングル曲はすべて聴いたことがあるので、初めて聴く人に向けて解説するイメージでレビューしていきます。
タイトルの横にあるマークは、その曲のお気に入り度を表しています。
★☆☆☆☆…微妙
★★☆☆☆…悪くはない
★★★☆☆…普通
★★★★☆…好き
★★★★★…大好き
ざっくりこんな感じのイメージです。
が少ないからといって、その曲を否定するような意図は一切ありません。
あくまで個人的な好みということで、ご了承ください。

レビュー

涙のキッス ★★★★☆

大ヒットを記録した名曲です。
ちょっとふざけた曲だけではなく、こういう真面目な曲でもしっかり作れるところがさすがです。
どちらもサザンって思えるのもすごいですよね!

エロティカ・セブン EROTICA SEVEN ★★★★★

この曲も大ヒットした名曲ですね。
このころはドラマのタイアップなどもあって、より多くの人にサザンの曲が聴かれるきっかけになっています。
どことなく不穏な空気感があるので、真夏の夜なんかに聴くとムードが出そうですね。

素敵なバーディー(NO NO BIRDY) ★★★☆☆

ゆったりしたテンポのミディアムバラード。
失恋を思わせる歌詞ですが、ポップな曲調によって救われるような気持ちになれます。

クリスマス・ラブ(涙のあとには白い雪が降る) ★★★★☆

タイトルのとおり、クリスマスをテーマにした曲です。
クリスマスソングってたくさんあるけれど、意外と別れの曲が多い印象です。
この曲も別れを歌った切ない歌詞になっています。

マンピーのG★SPOT ★★★★☆

この曲はタイトルや歌詞について取り上げられがちですが、曲としてはロックテイストで好きです。
イントロのギターのフレーズとか、かっこいいですよね!

あなただけを ~Summer Heartbreak~ ★★★★☆

夏の終わりを感じさせる切ない歌詞の曲です。
全体的に明るくポップなサウンドなので、聴いていて悲しい気分にならないのがいいですね。

愛の言霊 ~Spiritual Message~ ★★★★★

アジアあたりの異国的な雰囲気もありつつ、日本的な歌詞もあります。
ジャンル分けするのが難しい曲ですね。
何度も聴きたくなる中毒性があります。

太陽は罪な奴 ★★★★★

サザンの中で一番好き、といってもいいぐらい大好きな曲です!
小学生のときからリアルタイムで聴いていましたが、そのときからすごく好きでした。
ポップなイントロや、明るいけれどちょっぴり切ないメロディーなど、聴きどころ満載です。

01MESSENGER~電子狂の詩~ ★★★☆☆

あまりシングルっぽくない曲ですよね。
デジタルサウンドが耳に残る、実験的な作品という印象です。

BLUE HEAVEN ★★☆☆☆

落ち着いた雰囲気の曲です。
爽やかな夏の日に、波打ち際で聴きたくなるようなイメージですね。

最後に

以上、31stシングル~40thシングルまでのレビューでした。
お気に入りの曲は見つけられたでしょうか。
サザンのシングルレビューはまだまだ続くので、よかったら他の記事も見ていってくださいね!
最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

またね!