【サザンオールスターズ】シングル全曲レビューまとめ
こんにちは!
前回までの記事ではサザンオールスターズのシングル全曲レビューをしてきました。
-
1stシングルから55thシングルまでのレビューの総まとめ
-
全曲レビューをしてみて感じたこと
レビューの方法
タイトルの横にある★マークは、その曲のお気に入り度を表しています。
★☆☆☆☆…微妙
★★☆☆☆…悪くはない
★★★☆☆…普通
★★★★☆…好き
★★★★★…大好き
ざっくりこんな感じのイメージです。
★が少ないからといって、その曲を否定するような意図は一切ありません。
あくまで個人的な好みということで、ご了承ください。
全曲レビュー総まとめ
-
1980年:ジャズマン(JAZZ MAN) ★★☆☆☆
-
1980年:シャ・ラ・ラ ★★★★☆
-
1981年:Big Star Blues(ビッグスターの悲劇) ★★★☆☆
-
1981年:栞(しおり)のテーマ ★★★★☆
-
1982年:Ya Ya(あの時代を忘れない) ★★★★☆
-
1983年:EMANON ★★★★★
-
1983年:東京シャッフル ★★★★☆
-
1985年:Bye Bye My Love(U are the one) ★★★★☆
-
1985年:メロディ(Melody) ★★★★☆
-
1989年:女神達への情歌(報道されないY型の彼方へ) ★★☆☆☆
-
1989年:さよならベイビー ★★★★★
-
1989年:フリフリ '65 ★☆☆☆☆
-
1992年:シュラバ★ラ★バンバ SHULABA-LA-BAMBA ★★★★☆
-
1995年:あなただけを ~Summer Heartbreak~ ★★★★☆
-
1997年:01MESSENGER~電子狂の詩~ ★★★☆☆
-
1997年:BLUE HEAVEN ★★☆☆☆
-
1998年:LOVE AFFAIR~秘密のデート ★★★★★
-
1998年:PARADISE ★★★☆☆
-
2000年:この青い空、みどり ~BLUE IN GREEN~ ★★★★☆
-
2003年:涙の海で抱かれたい~SEA OF LOVE~ ★★★★★
-
2004年:彩~Aja~ ★★★★☆
-
2004年:君こそスターだ / 夢に消えたジュリア
-
君こそスターだ ★★☆☆☆
-
夢に消えたジュリア ★★★★☆
-
-
2004年:愛と欲望の日々 / LONELY WOMAN
-
愛と欲望の日々 ★★★★☆
-
LONELY WOMAN ★★★★☆
-
-
2005年:BOHBO No.5 / 神の島遥か国
-
BOHBO No.5 ★★★★☆
-
神の島遥か国 ★★★☆☆
-
-
2006年:DIRTY OLD MAN ~さらば夏よ~ ★★★★☆
-
2013年:ピースとハイライト ★★★☆☆
-
2014年:東京VICTORY ★★★☆☆
全曲レビューを終えて
やっぱりサザンっていいですよね!
まず、曲のバラエティが豊か。
真面目な曲はとことん真面目、下ネタや笑えるような曲もあり、リスナーを飽きさせません。
個人的には、1983年~1985年あたりの音楽性が一番好みですね。
ある程度名が売れて、実験的なことやメンバーのしたいことが曲に表れている気がします。
この時期の桑田さんのなんともいえない渋い声も好きですね。
特にロックが好きな人は、同じように好きになるのではないでしょうか。
90年代はCDが売れていた時代ということもあり、サザンも大ヒットシングルをたくさん生み出しましたね。
もちろんヒットするということは楽曲のクオリティも高いということ。
国民的バンドとしてだけではなく、ミュージシャンとして高い評価を受けているのもうなずけます。
最近はサザンとしてのシングルは発表されていませんが、きっとまだこれからも活躍し続けることでしょう!
全曲レビュー、楽しかった~!
最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
またね!