かばちるミュージック

J-POP好きによる初心者のための音楽ブログ

Apple Musicのシャッフル機能、本当にランダム?

こんにちは!
僕は普段、Apple Musicで音楽を聴いています。
最近は、スマートプレイリストの「ラブを付けた曲」で聴くことが多いです。
好きな曲だけを集めたプレイリストということですね。
2000曲以上あるのでせっかくだからランダムで聴きたい、と思いシャッフル機能を使っています。
そこで気付いたのが…
なんかやたら多くかかる曲がある!!
ということです。
 
詳しく説明します。
毎日100曲以上聴いていて、それを一週間ほど続けています。
流れとしてはこんな感じ
1日目…100曲聴く(当然ですがここで被りはなし)
2日目…シャッフルし直して100曲聴く(1日目と被る曲が数曲あり)
3日目…シャッフルし直して100曲聴く(1日目、2日目と被る曲がまた出る)
4日目…シャッフルし直して100曲聴く(さすがにないかと思いきや、1~3日目と被る曲が1曲あり)
 
さすがに5日連続はなかったですが、4日連続同じ曲が流れることってあります!?
これって、偶然でしょうか?
確率的にはどのくらいなんでしょう…
 
1日目…100/2000=1/20
2日目…そのさらに1/20だから1/400
3日目…1/8000
4日目…1/160000
これは、「どれか1曲に焦点を当てたときにその曲が連続する確率」ですよね…
 
「2000曲のうちのどれかが4日連続する確率」はどうやって求めるんだろう…
スミマセン、数学弱いです(汗)
いずれにしても、そこまで高い確率ではないはず。
 
一定の条件で再生回数を増やす、というのは、それはそれであったらいいとは思うんです。
人気のある曲が多くかかる、とか。
ただ、その条件はこちらで決めさせてもらうか、あらかじめ教えてほしいもの。
シャッフル機能というからには完全ランダムで聴きたいですよね。
 
もしかしたら偶然が重なっただけかもしれません。
でもなんか気になったので記事にしてみました。
同じような経験をした方、詳しい方などいましたらコメントいただけると嬉しいです!
最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
またね!