かばちるミュージック

J-POP好きによる初心者のための音楽ブログ

似てる曲シリーズ~イントロ編③~

こんにちは!
世の中にはたくさんの曲があります。
超有名な曲から、あまり知られていない曲もたくさんあるでしょう。
そのなかで、どうしても似通ったメロディーやアレンジなどが生まれてしまうことがあります。
そんな偶然似てしまった曲を聴き比べてみるのも、面白いかなと思います。
※パクリを指摘する意図は全くないので、あらかじめご了承ください。
さて、今回はイントロが似ている2曲です。

シーラカンス / Mr.Children(1996)

3年後 / GLAY(1998)

ギターをかき鳴らすようなサウンドの部分がとてもよく似ています。
さらにどちらもアルバム曲で、1つ前のトラックからつながっているという共通点もあります。
不自然な始まり方をしているのはそのためです。
 
ちなみにこの2曲については、こんなエピソードがあります。
『3年後』を作曲したTAKUROさんが、のちにシーラカンス』に似ていることに気が付いたそう。
そして、そのことを『シーラカンス』を作曲した桜井さんに謝りに行きました。
すると桜井さんは笑って許したそうですよ。
心温まる(?)お話ですね!
 
みなさんもぜひ、聴き比べてみてくださいね!
最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

またね!