かばちるミュージック

J-POP好きによる初心者のための音楽ブログ

【サザンオールスターズ】シングル全曲レビュー⑤|41st~50th

f:id:kabachil:20211231201355p:plain

こんにちは!
サザンオールスターズのシングルレビューをします。

レビューの方法

曲を聴いて感じたことをそのままお伝えします。
サザンオールスターズのシングル曲はすべて聴いたことがあるので、初めて聴く人に向けて解説するイメージでレビューしていきます。
タイトルの横にあるマークは、その曲のお気に入り度を表しています。
★☆☆☆☆…微妙
★★☆☆☆…悪くはない
★★★☆☆…普通
★★★★☆…好き
★★★★★…大好き
ざっくりこんな感じのイメージです。
が少ないからといって、その曲を否定するような意図は一切ありません。
あくまで個人的な好みということで、ご了承ください。

レビュー

LOVE AFFAIR~秘密のデート ★★★★★

この曲いいですよね~!
ファンの間でも人気の曲ですね。
大人の恋愛をテーマに歌っていて、曲調もムードがあって歌詞とマッチしています。

PARADISE ★★★☆☆

ここでまた渋い曲がきました。
愛の言霊 ~Spiritual Message~』とどことなく雰囲気が似ています。

イエローマン ~星の王子様~ ★★★★☆

ちょっとおちゃらけたような、遊び心が入った曲ですね。
でもサビはかっこいい。
そこのギャップがいい感じです。

TSUNAMI ★★★★☆

サザン最大のヒット作となった超名曲。
日本の歴代シングル売り上げでも第4位という大記録を持っています。
やっぱりサザンってすごい。

HOTEL PACIFIC ★★★★☆

真夏の暑さを感じさせるロックテイストの曲です。
TSUNAMI』大ヒットの流れを受けて、この曲もヒットしましたね。

この青い空、みどり ~BLUE IN GREEN~ ★★★★☆

カラッと晴れた日をイメージさせる爽やかな曲です。
前の2作と比べると知名度は低いですが、割と好きな曲です。

涙の海で抱かれたい~SEA OF LOVE~ ★★★★★

王道J-POPという感じの曲調で、耳なじみのいいメロディーが特徴的です。
この当時は中学生でしたが、周りでも流行っていてよく聴いていたのを覚えています。

彩~Aja~ ★★★★☆

サザンの中でも特に爽やかな曲ですね。
歌詞にもありますが、雨上がりの春の日をイメージさせます。

君こそスターだ ★★☆☆☆

タイトルのとおり、夢を追う人や頑張っている人に向けての応援ソングになっています。
聴きやすいメロディーですね。

夢に消えたジュリア ★★★★☆

どこか懐かしい雰囲気のある曲です。
センチメンタルな気分に浸りたいときによさそうですね。

愛と欲望の日々 ★★★★☆

ちょっと下ネタが入ったり、大人の雰囲気が漂う、めちゃくちゃサザンらしい曲ですね。
踊りだしたくなるようなディスコ調のアレンジもいい。

LONELY WOMAN ★★★★☆

サザンのシングルでは珍しい、冬をイメージした曲です。
クリスマスの夜に一人で聴くと、切ないですがムードが出そうですね。

最後に

以上、41stシングル~50thシングルまでのレビューでした。
お気に入りの曲は見つけられたでしょうか。
サザンのシングルレビューは次がラストとなりますので、よかったらラストの記事も見ていってくださいね!
最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

またね!