かばちるミュージック

J-POP好きによる初心者のための音楽ブログ

【サザンオールスターズ】シングル全曲レビュー③|21st~30th

f:id:kabachil:20211231195316p:plain

こんにちは!

サザンオールスターズのシングルレビューをします。

レビューの方法

曲を聴いて感じたことをそのままお伝えします。
サザンオールスターズのシングル曲はすべて聴いたことがあるので、初めて聴く人に向けて解説するイメージでレビューしていきます。
タイトルの横にあるマークは、その曲のお気に入り度を表しています。
★☆☆☆☆…微妙
★★☆☆☆…悪くはない
★★★☆☆…普通
★★★★☆…好き
★★★★★…大好き
ざっくりこんな感じのイメージです。
が少ないからといって、その曲を否定するような意図は一切ありません。
あくまで個人的な好みということで、ご了承ください。

レビュー

Tarako ★★★★★

個人的にサザンの中で1、2を争うぐらい好きな曲。
サザンの曲では珍しく、歌詞がすべて英語で書かれています。
ピアノのフレーズと打ち込みのドラム音が印象的です。
歌詞の内容から、雨の日に聴くといいかも。

Bye Bye My Love(U are the one) ★★★★☆

サンバのようなノリのいいリズムの曲です。
なんとなく夏を感じさせる雰囲気があります。

メロディ(Melody) ★★★★☆

切ないバラード曲。
別れの曲ですが、主人公が振った女性に対して歌っていますね。

みんなのうた ★★★★☆

ポップさ満載のノリのいい曲です。
ライブで盛り上がること間違いなしですね。

女神達への情歌(報道されないY型の彼方へ) ★★☆☆☆

あまり一般受けしなさそうな渋い曲。
歌詞もきわどい内容なので、聴く人を選ぶかもしれませんね。
こういう曲でもシングルで出せるところは、サザンの強みともいえるかもしれません。

さよならベイビー ★★★★★

タイトルのとおり、別れを歌った悲しい曲です。
歌詞に「夏」が出てきますが、夏真っ盛りというよりは夏の終わりに聴きたい曲ですね。

フリフリ '65 ★☆☆☆☆

ストレートな下ネタの歌詞が印象的です(笑)
曲は洋楽っぽく、J-POPらしさが少ないので評価が低めになってしまいます。

真夏の果実 ★★★★☆

大ヒットを記録したサザンの代表曲ですね。
サビの「四六時中も好きと言って」というフレーズは、誰もが聴いたことがあるでしょう。
雨の日に聴きたい曲ですね。

ネオ・ブラボー!! ★★★★☆

夏真っ盛りというイメージの、突き抜けて明るい曲です。
海岸沿いをドライブしながら聴くと気持ちよさそう。

シュラバ★ラ★バンバ SHULABA-LA-BAMBA ★★★★☆

踊りだしたくなるようなノリのいい曲です。
サビの歌詞は一聴すると英語のように聴こえますが、日本語を言葉遊びのようにして歌っています。
低音と高音のボーカルが入り乱れ、複雑なメロディーになっていますね。

最後に

以上、21stシングル~30thシングルまでのレビューでした。
お気に入りの曲は見つけられたでしょうか。
サザンのシングルレビューはまだまだ続くので、よかったら他の記事も見ていってくださいね!
最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

またね!