かばちるミュージック

J-POP好きによる初心者のための音楽ブログ

「東京」ってタイトルの曲、いくつ知ってる?

f:id:kabachil:20220221222259p:plain

こんにちは!
世の中には、同じタイトルの曲ってたくさんありますよね。
テーマは同じなのに、アーティストによって着眼点が違ったりして、個性が出ます。
そこで今回は、「東京」というタイトルの曲を出しているアーティストがどれくらいいるか、調査してみました!
※「TOKYO」などの表記違いのタイトルも含めます。
※「東京〇〇」など、東京が含まれるタイトルは除きます。

「東京」の有名曲は?

まずは、「東京」というタイトルの曲が有名なアーティストから挙げてみましょう。
他に僕が思いついたアーティストだと
このあたりです。
みなさんが知っている曲はありましたか?
この時点で、かなり大物のアーティストが出てきますね。

「東京」って何曲あるの?

さて、みなさん気になっているのではないでしょうか?
その数なんと・・・
147曲!!!
歌詞検索サイトの「歌ネット」から、「とうきょう」に一致する曲のみを抽出。
そこからカバー曲を除いた数です。
つまり、純粋に147組ものアーティストが「東京(TOKYOなども)」というタイトルの曲を出しています。
めちゃくちゃ多くないですか?

こんなアーティストが出してます

さすがに147組全部を挙げるわけにいかないので、個人的に気になったアーティストを並べてみます。
こうしてみると、誰もが知るアーティストばかりですよね。
やはり日本の首都というだけあって、題材にしやすいということでしょうか。

まとめ

ということで、今回は「東京」というタイトルをまとめてみました。
想像以上にアーティストの数が多くて驚きました。
それぞれの「東京」を聴き比べてみるのも楽しいかもしれませんね!
他にもたくさんありそうなタイトルで、今後も検証してみようかと思います。
 
最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

またね!