かばちるミュージック

J-POP好きによる初心者のための音楽ブログ

【おすすめ曲紹介】青春病 / 藤井風

f:id:kabachil:20220207214002p:plain

こんにちは!
僕が本当に好きな、心からおすすめしたい曲を紹介します。

青春病 / 藤井風

2020年にリリースされた、藤井風さんにとって6作目のデジタルシングルです。
 
この曲がリリースされた2020年、アルバム『HELP EVER HURT NEVER』で彗星のごとく現れた藤井風さん。
アルバムの出来も素晴らしかったのですが、この曲はその上をいくクオリティです。
 
曲調は全体的に90年代ぐらいの少し懐かしい雰囲気。
歌い出しはサビから始まります
青春の病に侵さ
この赤文字の部分でストンと音が下がるのがいいですね~!
 
サビ終わりの
青春はどどめ色
青春にサヨナラを
ここのメロディーも、着地してほしいところに着地してくれて、すごくしっくりきます。
 
サビ前のこの部分
止まることなく走り続けてきた
リズミカルで走っている様子が浮かびます。
 
そして2番ではサビに入るとみせかけて
無常の水面が波立てば
と、ふっと空気感が変わります。
その次の
切れど切れど纏わりつく泥の渦に生きてる
ここのメロディーが本当に素晴らしくて、思わず感動してしまいました!
 
青春をテーマにした曲は数多くありますが、ほとんどが希望や期待といった明るいイメージですよね。
対してこの曲は青春の不安定さ、もろさなどを歌っています。
そのあたりからも藤井風さんが持つセンスを感じます。
そんな令和の天才が生み出した超名曲、聴いたことのない人はぜひ聴いてみましょう!
 
最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

またね!