かばちるミュージック

J-POP好きによる初心者のための音楽ブログ

【おすすめ曲紹介】Pain, pain / E-girls

f:id:kabachil:20220205164423p:plain

こんにちは!
僕が本当に好きな、心からおすすめしたい曲を紹介します。

Pain, pain / E-girls

2018年にリリースされた、E-girlsにとって22枚目のシングルです。
 
E-girlsEXILEなどに代表されるダンスグループ系の曲は、個人的にはあまり好んで聴きません。
割とノリ重視というイメージがあるからでしょうか。
(もちろんノリのいい曲もその良さがありますよね!)
しかしこの曲は、ノリよりも楽曲の良さが際立つ曲だと思います。
 
まずイントロから漂う不穏な雰囲気
E-grilsのこれまでのシングル曲が朝や昼のイメージなら、この曲は夜を連想させます。
そしてそのまま歌い出しも雰囲気はそのまま、なんだか暗い印象です。
 
サビでは一転して、視界がひらけたように明るい曲調に変わります。
ここだけ聴くとE-girlsらしさが垣間見えますね。
ところがサビの最後の部分
「Pain Pain, don't go away」
ここでまた不穏な雰囲気に戻ります。
この構成のバランスがなんとも言えませんね!
 
従来のE-girlsのようなダンスナンバーが好きな人は、物足りないかもしれません。
しかし楽曲としては間違いなく名曲といえるでしょう!
聴いたことのない人は、ぜひ聴いてみてください!
 
最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

またね!