かばちるミュージック

J-POP好きによる初心者のための音楽ブログ

【おすすめ曲紹介】ポラリスの涙 / 音速ライン

f:id:kabachil:20220129230135p:plain


こんにちは!
僕が本当に好きな、心からおすすめしたい曲を紹介します。

ポラリスの涙 / 音速ライン

2008年にリリースされた、音速ラインにとって11枚目のシングルです。
音速ラインは2005年にメジャーデビューしたロックバンドです。
デビュー当時は3人組でしたが、現在はボーカルとベースの2人で活動しています。
 
この曲は、とにかく切なく泣ける曲という印象です。
音速ラインの曲はどれも少しレトロで、哀愁のある雰囲気なんですよね。
特にボーカルの藤井さんの歌声が特徴的で、泣きながら歌っているように聴こえるほど。
曲調と歌声がマッチしていて、胸が締め付けられるような気持ちになります。
 
ポラリス」というのは、北極星のことだそうです。
そこから流れる涙ということは、流れ星のことかもしれませんね。
イントロの音が、なんだか流れ星を表現しているようにも感じませんか?
今すぐ逢いに行けたら
心のままに君を抱きしめたいよ
というサビの歌詞も、願い事をしているかのようです。
 
きっとみなさんの心の中にも、流れ星にお願いしたいことがあるでしょう。
そんなことを考えながら聴くのもまた、いいかもしれませんよ。
聴いたことのない人は、ぜひぜひ聴いてみてください!
 
最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

またね!