かばちるミュージック

J-POP好きによる初心者のための音楽ブログ

似てる曲シリーズ~サビ編④~

f:id:kabachil:20220315011225p:plain

こんにちは!
世の中にはたくさんの曲があります。
超有名な曲から、あまり知られていない曲もたくさんあるでしょう。
そのなかで、どうしても似通ったメロディーやアレンジなどが生まれてしまうことがあります。
そんな偶然似てしまった曲を聴き比べてみるのも、面白いかなと思います。
※パクリを指摘する意図は全くないので、あらかじめご了承ください。
さて、今回はサビが似ている2曲です。

Dear Future ~未来のボクへ~ / S-Qty(2014)

該当部分(0:56~1:09)
※歌詞検索サイト不掲載

Snowing Day / Rihwa(2015)

該当部分(0:44~0:58)
君はどんな青い空よりも広い心で
いつも笑っていたね
 
(すみません、1曲目の歌詞が検索でヒットしなかったため、時間のみの情報となってしまいました)
 
いかがですか?かなり似ていますよね!
テンポや曲調も近いので、より似ているように感じます。
さらに、そもそもどこかで聴いたことがあるようなメロディーのような気もします。
J-POPにおいて定番ともいえるメロディーなのかもしれませんね!
 
そしてさらに驚くべきは、この2曲の発売日が約2か月しか離れていないということです。
さまざまな偶然が重なって、このように似ている曲が生まれるということですね。
 
ということで、サビが似ている曲でした!
最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

またね!