かばちるミュージック

J-POP好きによる初心者のための音楽ブログ

うれしいひなまつり

f:id:kabachil:20220302235432p:plain

こんにちは!
今日はひなまつりですね。
かばちるミュージックらしく、ひなまつりの音楽にまつわるおはなしをしたいと思います。
 
ひなまつりといえば、あの童謡がまず思い浮かびますよね。
あかりをつけましょ ぼんぼりに
の、あれです。
 
あの曲、タイトルが「うれしいひなまつり」だって知ってました?
童謡のタイトルなんて普段あまり意識しませんよね。
しかも、よく知られている歌詞は2番までだと思います。
 
そして1番の歌詞では
きょうはたのしい ひなまつり
となっていますよね。
「たのしい」ではなく「うれしい」なのはどうしてでしょう?
 
その答えは、4番の歌詞にありました。
というか、4番まであったことに驚きですよね!
4番の歌詞の最後は、こうなっています。
なによりうれしい ひなまつり
ここからとったわけですね。
たしかに、「たのしい」よりも「うれしい」の方がワクワク感が出ていいかもしれませんね。
 
そんな感じで、ひなまつりにまつわるおはなしでした!
最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

またね!