かばちるミュージック

J-POP好きによる初心者のための音楽ブログ

似てる曲シリーズ~サビ編②~

f:id:kabachil:20220304002000p:plain

こんにちは!
世の中にはたくさんの曲があります。
超有名な曲から、あまり知られていない曲もたくさんあるでしょう。
そのなかで、どうしても似通ったメロディーやアレンジなどが生まれてしまうことがあります。
そんな偶然似てしまった曲を聴き比べてみるのも、面白いかなと思います。
※パクリを指摘する意図は全くないので、あらかじめご了承ください。
 
さて、今回はサビが似ている2曲です。

柊 / Do As Infinity(2003)

該当部分(1:01~1:38)
舞いだした粉雪は 積もるのでしょう
冬を耐え抜いてゆく 強さが欲しいよ
君の胸の片隅に 残したトゲを
やがて来る春までに 溶かしてあげたい

盟約の彼方 / 新田恵海(2016)

該当部分(1:14~1:42)
あなたを守れるなら 悪にでもなる
その笑顔に会えるなら 未来は楽園
誰かの空じゃなくて あなたの空へ
心のままに進もう 恐れることは無い
 
曲調やテンポが違うので、似ていることに気づきにくいかもしれませんね。
意識して聴いてみると、メロディーがかなり似ていると思いませんか?
サビ全体が似ているというのもなかなかすごいですよね。
そして、どちらの曲調でも良い曲に聴こえるところもすごい。
それだけ良いメロディーということですね!
 
ということで、サビが似ている曲の紹介でした。
最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

またね!