かばちるミュージック

J-POP好きによる初心者のための音楽ブログ

【サザンオールスターズ】シングル全曲レビュー②|11th~20th

f:id:kabachil:20211231170508p:plain

こんにちは!
サザンオールスターズのシングルレビューをします。

レビューの方法

曲を聴いて感じたことをそのままお伝えします。
サザンオールスターズのシングル曲はすべて聴いたことがあるので、初めて聴く人に向けて解説するイメージでレビューしていきます。
タイトルの横にあるマークは、その曲のお気に入り度を表しています。
★☆☆☆☆…微妙
★★☆☆☆…悪くはない
★★★☆☆…普通
★★★★☆…好き
★★★★★…大好き
ざっくりこんな感じのイメージです。
が少ないからといって、その曲を否定するような意図は一切ありません。
あくまで個人的な好みということで、ご了承ください。

レビュー

シャ・ラ・ラ ★★★★☆

桑田佳祐さんと原由子さんのデュエット曲です。
曲調はスローテンポのミディアムバラード。
歌詞に「クリスマス」というワードが出てきますが、あまりクリスマス感はないですね。

Big Star Blues(ビッグスターの悲劇) ★★★☆☆

全体的に洋楽っぽさがあります。
普通にかっこいい曲だとは思いますが、個人的な好みとはちょっと外れています。

栞(しおり)のテーマ ★★★★☆

ピアノの伴奏も印象的なバラード。
サビの歌詞がすべて同じなので覚えやすいですね。

チャコの海岸物語 ★★★★☆

サザン=夏のイメージの元祖ともいえる曲。
イントロのカモメの鳴き声が印象に残りますよね。
桑田さんの独特な歌い方が、この曲には特に出ています。

匂艶 THE NIGHT CLUB ★★★★☆

80年代の雰囲気を感じるディスコ風の曲。
タイトルの「匂艶」は(にじいろ)と読みます。
気分を上げたいときに聴くといいかも。

Ya Ya(あの時代を忘れない) ★★★★☆

切ないバラード曲。
歌詞は、桑田さんが自身の大学時代を懐かしむような内容になっています。

ボディ・スペシャルII(BODY SPECIAL) ★★★★☆

※この曲のジャケットは女性のトップレスと内容が過激なため、貼付を自粛します。
 視聴したい方はお手数ですがこちらから(自己責任で)お願いします。
 
聴いているとテンションが上がるノリのいい曲です。
ライブでめちゃくちゃ盛り上がりそう。
桑田さんらしい過激な歌詞とも合っています。

EMANON ★★★★★

シティポップ(オシャレで都会的なサウンド)風の曲。
この曲は良さがわかるのに時間がかかりましたが、ハマったら大好きになりました。

東京シャッフル ★★★★☆

洋楽の中でも、イタリアやフランスなどヨーロッパにありそうな雰囲気の曲。
こういう異国的な曲調、いいですね~。

ミス・ブランニュー・デイ(MISS BRAND-NEW DAY) ★★★★★

出ました、超名曲!
イントロのフレーズを聴くだけで気分が上がります。
めちゃくちゃ有名というわけではありませんが、サザンを聴くなら外せない1曲ですね。

最後に

以上、11thシングル~20thシングルまでのレビューでした。
お気に入りの曲は見つけられたでしょうか。
サザンのシングルレビューはまだまだ続くので、よかったら他の記事も見ていってくださいね!
最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

またね!