かばちるミュージック

J-POP好きによる初心者のための音楽ブログ

【おすすめ曲紹介】Happy Smile Again / いきものがかり

f:id:kabachil:20220214234911p:plain

こんにちは!
僕が本当に好きな、心からおすすめしたい曲を紹介します。

Happy Smile Again / いきものがかり

2008年にリリースされた、いきものがかりにとって11枚目のシングル『プラネタリウム』のカップリング曲です。
のちに3枚目のアルバム『My song Your song』にも収録されました。
 
まずイントロのギターのフレーズで心をつかまれます。
それもそのはず、山下達郎さんの楽曲「Sparkle」のオマージュとのこと。
そちらは聴いたことがなかったのですが、たしかに雰囲気がありますよね。
 
曲調は耳なじみのよいポップソングです。
どこか聴いたことがあるような、懐かしいひびきも感じられます。
サビの途中の部分
そうだよ きっとステキになれる
ここのメロディーがうまいですよねー!
自分が作曲家だったら、きっと考えつかないだろうなと思います。
 
悲しいことやつらいことがあったとき、そんな自分をはげますような歌詞もいいですね。
この曲を口ずさむだけで、本当に少し前向きになれるような気がします。
みなさんも背中を押してもらいたいとき、この曲を聴いてみてはいかがでしょうか。
 
最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

またね!