かばちるミュージック

J-POP好きによる初心者のための音楽ブログ

【おすすめ曲紹介】恋のジャック・ナイフ / サザンオールスターズ

f:id:kabachil:20220217204143p:plain

こんにちは!
僕が本当に好きな、心からおすすめしたい曲を紹介します。

恋のジャック・ナイフ / サザンオールスターズ

1996年にリリースされた、サザンオールスターズにとって37枚目のシングル『愛の言霊 ~Spiritual Message~』のカップリング曲です。
のちに12枚目のアルバム『Young Love』やベストアルバム『海のYeah!!』にも収録されました。
 
カップリング曲ですが、両A面でもいいぐらいの存在感を放っています。
サザンらしいディスコ風の曲調がいいですね!
 
歌詞は、恋に一喜一憂する人々にエールを送るような内容ですね。
桑田さん独特の言い回しもいい味出してます。
Bメロの部分
糸が切れた凧のような私
このフレーズは、メロディーに対して言葉のハマり具合がぴったりだと感じました。
 
個人的には伴奏にも注目して聴いてほしいところ。
人間模様のドロドロした感じや、夜の街を連想するような大人のムードが漂っています。
爽やかなサザンもいいですが、こういったスパイスの効いた曲こそサザンの真骨頂だと思います!
聴いたことのない人は、ぜひぜひ聴いてみてください!
 
最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

またね!