かばちるミュージック

J-POP好きによる初心者のための音楽ブログ

似てる曲シリーズ~サビ編①~

f:id:kabachil:20220228224335p:plain

こんにちは!
世の中にはたくさんの曲があります。
超有名な曲から、あまり知られていない曲もたくさんあるでしょう。
そのなかで、どうしても似通ったメロディーやアレンジなどが生まれてしまうことがあります。
そんな偶然似てしまった曲を聴き比べてみるのも、面白いかなと思います。
※パクリを指摘する意図は全くないので、あらかじめご了承ください。
 
さて、今回はサビが似ている2曲です。

WILL / 中島美嘉(2002)

該当部分(0:58~)
あれから僕はいくつの

ユメクイ / 大塚愛(2006)

該当部分(0:00~)
僕は今夢旅の中
この2曲はさまざまなところで似ている似ていないの議論がされています。
いわゆる「パクリ疑惑」というものですね。
個人的には、サビの該当部分についてはよく似ているかと思います。
しかし全体の雰囲気や他の部分のメロディーは似ているとはいえないですよね。
最初にも書きましたが、パクリを指摘する意図は全くありません。
 
長い歴史の中で似たメロディーやアレンジが生まれてしまうのは避けられないこと。
それを外部から非難するよりも、楽しめばいいのでは、と思います。
少しデリケートな話題になってしまいましたが、個人的な意見でした。
 
似るということは、それだけ普遍的で良いメロディーということですよね!
みなさんもよかったら聴き比べて楽しんでみてくださいね。
最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

またね!